2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

同窓会

中学と高校の両方から、年末年始の同窓会のお誘いが来ました。今年くらいはこちらで年越し、あわよくば暇人かき集めて初詣にでも行こうじゃないかとぼんやり思っていたのですが。予定とは得てして上手くはいかないものです。 ちなみに高校の方が29日という…

悪くない

ネットオークションを初めて利用しました。再販未定のCDがショップ価格程度で手に入りました。もっと早く使っておけばよかったです。

小説化? 何それ?

「あ…ありのまま、今、起こった事を話すぜ! 『今日開店した本屋に行ったら、ラノベのコーナーが今まで見たどの本屋のものよりも広かった』 な…何を言ってるのかわからねーと思うが。おれも何をされたのかわからなかった…頭がどうにかなりそうだった…。ゲー●…

選ぶ

10月も後半ということで、何かの投票に向けて読了作品を整理しなければならないようです。というわけで今年(昨年11月以降)読んだミステリやそれに類するものを列挙してみます。いずれ書く必要があるみたいですし。以下作者敬称略五十音順。 歌野晶午『…

Do nothing!

何かしなければならないと思って朝早く起きてみたのですが、よく考えたら何もすることがなかったので昼まで寝ることにしました。 何かしたい気分になるような快晴の秋空だったのですが、よく考えても何をしたいか分からなかったので夜まで寝ることにしました…

18.『不気味で素朴な囲われた世界』西尾維新

不気味で素朴な囲われた世界 (講談社ノベルス)作者: 西尾維新,TAGRO出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/10/10メディア: 新書購入: 5人 クリック: 120回この商品を含むブログ (218件) を見る ああ、やっと分かりました。私は西尾維新が嫌いです。主なシリー…

遠い記憶、乾いた涙

乙一のジョジョ小説、ようやく出版されるそうで。ソースはこちら。 あまりに長い、長い時間が経ってしまいました。私の読書の嗜好が変化するには十分すぎるほどの時間が経ってしまいました。この小説を読むためだけにジョジョを読もうかと考えたこともありま…

今日も世界はこんなに平和だ。

↑を読んでから日常や青春や停滞や成長やその他諸々について考えていたら、不覚にも西尾維新『きみとぼくの壊れた世界』が「アンチ青春ミステリ」だという結論に至りました。誰がどう見ても変化(崩壊)するのが必然なのに、それでもなお停滞し続けるあの気味…

17.『遠まわりする雛』米澤穂信

遠まわりする雛作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/10メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 148回この商品を含むブログ (251件) を見る 古典部>シリーズ第四作は四季折々の短編集。 学園ミステリから成長譚へ。折木一人から古典部四人の物…

無力

面白かった小説の感想を書こうとするたび、自分の文章力・語彙力の無さに愕然とします。けれど「面白かった」の一言だけでは何も伝えられません。というわけで↓の作品は、あなたの感じた面白さの5割増しで面白いです。

思うは易く言うは難し

『遠まわりする雛』のサイン会に行ってきました。緊張しても思ったことを30%くらいは話せる程度の能力がほしい思いました。何にせよ無事に貰えたのでよかったです。 作品の感想は後ほど書きますが、わたくしの脳内「このミス!」ではぶっちぎりの1位です…

今日もどこかで廻っている

研究に使う写真を撮るという大義名分を掲げ、デジカメを片手に自転車で徘徊してきました。大通りから少し反れただけで、まったく見知らぬ町並みが広がっていました。3年と半年も住んでいるのに、私が知っているのは街のほんの一部でしかなかったようです。…

わーいうれしいなー\(・∀・)/

短編長編に関わらず片っ端から映画化されむしろ映画化されていない作品のほうが少なくなりつつある乙一の『GOTH』(←主語)が着々と実写映画化されているようですね。アニメ化が潰れた際に今回の映画化のせいだという噂を聞きましたが本当ですか? そも…

ねうろ2話

あれ、オリジナル? 少なくとも単行本派の私は読んだことのない事件でした。今流行の某ィを揶揄った話ですがDCSに比べるとインパクトが……いやDCSはインパクト+∞ですが。 予告見る限り次回もオリジナルっぽい(?)ので、しばらくオリジナル構成なんで…

ただの日記

学祭が終わりました。お疲れさまーです。 インタビューは好きな作家にしてみたいと思う反面、サイン会やら何やらで聞きたいことは聞いているので今さら聞くことがなかったりするから困ります。でも第一候補の人には是非お話を伺いたいですね。 今日のサーク…

そう言えば

デジカメ買いました。ずいぶん前に。カメラの良し悪しは私には分かりません。撮れるならいいや。 とりあえず「カイジ」置いておきますね。 一瞬でも「ネタ写真」のカテゴリを作ろうとした私は調子に乗りすぎだ。

具体的には深夜34時まで

ここ数日色々とやることがありました。ゼミの発表の準備したり最先端だかITだかの展示会に行ってきたりその帰りに新宿紀伊国屋で米澤さんのサイン会整理券を奪取したりついでに西尾維新のしおり&パンフを強奪したり学祭の準備を手伝うふりをしてみたりと…

眠い

洗面器丼を平らげて帰ってみれば、黒い集団Gが優勝していました。5年ぶりですか。どおりで懐かしいわけです。でもそんなの関係なかったりあったりで、当たり前のように繰り下げられるカイジ&ネウロ枠……まあ中止にならなかっただけマシだと思います。頑張…

にこにこ

10月になりました。なってしまいました。 ところで、10月から始まるアニメの総数が30本弱にもなるらしいです。ちょっと落ち着いて考えてみましょう。ニートまっしぐらのお先まっくらな学生といえど、週に30分×30本=900分、15時間もアニメに…