2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小説も書くつもりです。書くつもりですとも。

締切り

が過ぎたので米澤さんの批評を書き始め、先ほど終わりました。今乙一のものと一緒に提出したばかりです。これでとりあえずノルマは達成できました。万歳。これからまた寝てFFする生活に戻ります。では、おやすみなさい。はぶあないすどりーむ。もといふぁ…

卒業式

が大学でありました。式が終わるのを待ち構えて、先輩に花束をお渡ししました。おめでとうございます。 待っている間、暇だったので高校の頃の卒業式を思い出してみました。式が終わった後、教室でクラスの一人一人が何か一言言い残すことになりました。「縁…

朝更かし

ここ最近は9時に寝て6時に起きる、という生活を送っていました。数字だけ見ればすこぶる健康的ですね。午前午後を書いていないのが叙述トリックです。

原稿

FFの合間に小説を書いています。がりがりと。とりあえず探偵と語り部の雑談が終わり、語り部が事件の状況を語り始めるところまで書きました。さてどんな内容の事件になるのか、それは誰にも分かりません。私にも分かりません。締切りに間に合いません。あ…

FF12所感

発売してから既に5日が経ちました。総プレイ時間は25時間になりました。でもまだ序盤〜中盤です。寄り道が多くて進みません。ようやく最初の召喚獣を手に入れました。派手ですね。けれどMPがもったいないので1回しか使っていません。 戦闘システムは良…

7.『七つの黒い夢』アンソロジー

ダーク・ファンタジーを集めたアンソロジーだそうです。もちろん乙一の短編のためだけに買いました。ざっと感想など。 「この子の絵は未完成」乙一 アンソロジーの方向性から黒々したものを想像したのですが、とても白い話でした。良いですね。少し短いのが…

ここ5日ほど

寝て起きてFFして食事して寝ていました。

明日からは部屋に引きこもってFF原稿に取りかかります。食料の貯蔵は十分か? 十分だとも。 3日間歩き通しだったせいか、今とても疲れています。帰りに買ったポーションを飲みましたが回復しませんでした。とりあえず明朝に備えて寝ます。

3月15日

今日は東京に来た友人に会いに行きました。行ったはいいんですが双方行き先を全く考えていません。どうしようかと考えているうち、ふと東大前という名の駅の存在を知り「そうだ、東大行こう」と京都のCM張りの安直さで東大に行くことになりました。 赤門を…

3月14日

二日目はまずとりっくあーとに行きました。影や明暗のつけかたで立体感を出す絵の美術館です。人間の視覚なんて所詮こんなものかと思いました。 昼から東武ワールドスクウェアに行きました。世界遺産など有名な建物を25分の1スケールで展示した場所です。…

3月13日

サークルの旅行に行きました。一日目は日光東照宮周辺。徳川家康が祀られているあれですね。東照宮を含む二社一寺を回ったのですが、金や赤や黒の色で塗られたそれはもう絢爛豪華な建物だらけでした。個人的に寺社は質素であればあるほど好きなので普段なら…

いろいろあります

私の場合、小説にしろ音楽にしろゲームにしろ何にしろ、一番楽しいと思う瞬間はそれを読んだり聞いたりプレイしたりしている最中です。全てが終わった後で「楽しかった」と思い返しても、そこに意味は存在しません。それではどうして日記なんてものを書いて…

12

いよいよ差し迫って参りました。原稿の締切り? サークルの旅行? 違いますFFです。 一応予約はしていたものの、ついこの間までは「期待なんてしていないさ」とカッコつけて言ってました。実際それほど期待していたわけでもなく、とりあえずFFだから、と…

業務連絡

改装してから3日連続で書いてます。驚愕です。そう言えばテスト期間にも更新頻度が上がっていた、と客観的な感想をいただきました。どうやら何かやらなければいけないことがあると、逃避のために日記を書いてしまうらしいです。あ、いえ、原稿から逃避して…

げんこうとげんそうってにてるからきっとおんなじものだよ

サークルの原稿を頑張って書いています。どれくらい頑張っているかと言うと、資料を集めるために近くの本屋へ赴くくらいです。我ながら殊勝な心がけです。実際、ファミ通の立ち読みをしただけで帰ってきたのは内緒です。 しかし人間、欲を断てば意外と書ける…

□(と何か)の奴隷

地元の友人(かどうかよく分からないご近所さん)から「FFのポーション売ってるぜ!」とだけ書かれたメールが届きました。これだけだとゲームと現実の世界が混同した哀れな人だと思われても仕方ないメールですが、実際に発売している□(と何か)も□(と何…

羽蟲ではない何か

「エイプリルフール! ……しまった、3週間早い!」 それはそれでおいしいボケですが、違います。まだボケてません。 前のデザインの文字の小ささや、根本的な黒さにいい加減嫌気が差したので、デザインを一新しました。文字なんてCSSをちょこっといじれば…

部屋を片付ける時、決して本棚から始めてはいけない。さもなければ再読で一日が潰れてしまうぞ。というわけで『王ドロボウJING』『ヨイコノミライ!』『よつばと!』それぞれ全巻と『愚者のエンドロール』の再読で日中が潰れてしまった。ああー。 さすが…

テスト真最中。現在までに5つのうち3つが終了。出来はいつも通り。 しかし金曜の授業はテストが無く、月曜は元々授業が無いので再び四連休と相成った。暇だ。何をしよう。気まぐれにサークルの原稿でも書いてみようか。積んでいる本やRPGを進めてみよう…