2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

終末の過ごしかた①

金曜は実写版『DEATH NOTE』を見逃しました。くわあぁー!(悔恨の叫び) 土曜はサークルで鍋をしました。初めて後輩の部屋に入りました。もつが入っていたのに普通の鍋でした。ちっ。それにしても最近集まる機会が多いですね。だらだら集まってだらだら話し…

30.『オーデュボンの祈り』伊坂幸太郎

オーデュボンの祈り (新潮文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/11/28メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 154回この商品を含むブログ (832件) を見る コンビニ強盗に失敗した主人公は、気がつくと妙な人間ばかりが住む島にいた。ミス…

恥と痴れ

ふと気がつけば、はてなダイアリーをつけ始めて100日経ったみたいです。昨年の9月からなのでだいたい400日。その4分の1もの生き恥をここに晒してしまいました。そんな、もう表を歩けない! もうしばらくだらだらと書きます。とりえあず飽きるまで。

29.『顔のない敵』石持浅海

顔のない敵 (カッパ・ノベルス)作者: 石持浅海出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/08/22メディア: 新書 クリック: 6回この商品を含むブログ (85件) を見る で、その米澤さんをランク外に追いやった作品です。いや、実際追いやったのは『トリックスターズL…

私の半分は悔しさで(略)

サークルで某投票の会議がありました。努力も虚しく、米澤さんをランク内に入れることができませんでした。くう、無念。『顔のない敵』はまさしく地雷でしたね。こんなことになるなら読まなきゃよかった……いや、入れなきゃよかった……というかみんな米澤さん…

世界樹

そういえば土曜日に聖剣伝説4を予約してきました。12月21日発売。ちょうど2ヶ月前です。予約特典として何かのマキシシングルが付いてくるそうです。基本的にただで貰える物は貰っておくタイプです。 情報を見ている限り、アクションはKHみたいですね…

選択と順序

周辺領域で続々とリストアップが行われているので、私もしてみることにしました。はさみうちの定理ver.2.01 〜今度はn-1次元だ!〜 条件は今年(2005年11月〜)発売されたミステリ、あるいはそれに類するものの中から私が読んだものです。敬称略五十音…

28.『付喪堂骨董店―“不思議”取り扱います』御堂彰彦

付喪堂骨董店―“不思議”取り扱います (電撃文庫)作者: 御堂彰彦,タケシマサトシ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/10/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 62回この商品を含むブログ (110件) を見る 不思議な力を持つ道具(ほぼ偽)を扱う骨董…

27.『ボトルネック』米澤穂信

ボトルネック作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/08/30メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 106回この商品を含むブログ (268件) を見る 恋人を弔うために東尋坊に来ていた主人公は、誤って崖から転落した――はずが、気づけば見慣れた金沢の…

早起きではない

夕飯のホットケーキと一緒に飲んだコーヒーのせいで眠れなくなったのでこうして堕文を綴っているわけです。バターとシロップの組み合わせは神だと思います。八百万分の一。 昨日はサークルの打ち上げがありました。カラオケに行って居酒屋に行ってカラオケに…

26.『ウッドストック行最終バス』コリン・デクスター

ウッドストック行のバスに乗った娘が、翌日死体で発見されたお話。 とりあえず「海外物」というフィルタを外しましょうか。翻訳が直訳っぽい、人称が固定されない、などの理由でとてもとても読みにくいです。あとやっぱり登場人物が覚えられません。あんた誰…

25.『カクレカラクリ』森博嗣

カクレカラクリ?An Automaton in Long Sleep作者: 森博嗣出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2006/08メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (180件) を見る 120年後に作動するという絡繰りを探す大学生とコカコーラ。 なかなか…

生存確認

9月後半はレポート出したり実験の課題出したりしつつ、サークルのための小説を書いていました。すんげえ忙しかった気がします。でも一応書き上がりました。いつものごとく書きたいことしか書いていません。そもそも書きたくないことを書ける技術や精神は持…