2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一段落

本日レポートを提出したところで、今学期の実験が終了しました。まあ一段落あればきっと二段落三段落もあろう、ということで明日は1限から今学期最難関と危惧されるテストがあります。もうがんばりません。おやすみなさい。 VP2はちょっと手抜きじゃない…

そろそろ

全国的に期末テストが始まりますね。皆さん勉強がんばってますか? 私もがんばってます。VP2を。

17.『鋼鉄都市』アイザック・アシモフ

『われはロボット』などで有名なアシモフの作品。SFミステリの傑作だそうです。どちらかと言えばSF寄りで、ミステリ部分はちょっと首を傾げるところもありました。でも予想していたよりはだいぶミステリらしかったです。イライジャの持ち出す仮説がなか…

授業中に

最近は意外と小説を読んでいるぞ、と思いました。

そうしつかん を てにいれた!

昨日くらいから梅雨入りしたそうですね。私はわりと梅雨が好きです。雨が好きだからです。もちろん雨に降られるのは嫌いです。しとしと静かに降る雨を、窓越しに見ているのが好きです。今日の空も暗鬱な雲がべったりです。雲ひとつない晴天も好きですが、こ…

16.『少女は踊る暗い腹の中踊る』岡崎隼人

第34回メフィスト賞受賞作。タイトル買い。何故か文字大きめの一段組。 私はどんな小説でも一つくらい面白いところがあると信じています。けれどごめんなさい。これはどこが面白いのかさっぱりでした。 全体的な印象としては『煙か土か食い物』と『フリッカ…

素敵な朝に

昨日は家に帰るとすぐ寝ました。起きたのが今日の0時でした。もう一度寝ようとしてホットミルクを飲んだり壁に頭を叩きつけたりしましたが無理でした。結局4時頃には諦め、素敵なサイクリングに出かけることにしました。 早朝の天気は素敵な曇り空でした。…

15.『『瑠璃城』殺人事件』北山猛邦

図書館と瑠璃城と戦場、そして生まれ変わりのミステリ。 なかなか面白かったです。生まれ変わりなんて言われるとサブマリンを駆使して内角ぎりぎりに本を投げ込む私ですが、ここまで潔いと逆に楽しいです。SFやファンタジーの世界ですね。そんな現実離れし…

『糸の森の姫君』北山猛邦

『ファウストVol.6 SIDE-B』に収録されていた短編。サークルの後輩が推していたので引っ張り出してきました。そういえばSIDE-Bを開いたのは初めてです。 いいです。これはいいです。殺人のトリックがこんなに感慨深いものだとは知りませんでした。ミステリと…

あー。

近くのレンタル店が100円で貸し出していたので、もさっと借りてきました。スピッツのシングルコレクションを借りました。途中だった『絶対少年』の続きを借りました。今さら『攻殻機動隊』と『イノセンス』のセットを借りました。 『絶対少年』はちょうど…

6月

になりました。あー。