2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

12とか

とりあえずクリアしてみましたFF12。いつものことですがラスボスはけちょんけちょんでした。あれより強いやつが世界にはまだ10匹以上存在します。オラはもっと強いやつと闘うんだ! エンディングの感動指数は今までのFFの中では最も低かったです。で…

Gothic Witch

表題は本文の内容に全く関係ありません。 世の中では金やら銀やらの週間らしいですが、月曜と火曜が普通に授業入っているのであまーり実感がありません。体育が休講なのがせめてもの救いでしょうか。それにしてもいつから振り替え休日は無くなってしまったん…

「するがモンキー」西尾維新

メフィストで連載中の「怪異シリーズ」または「戦場ヶ原シリーズ」第三作。本当にそう呼ばれているかは知りません。 会話。冗句。毒舌。そしてツッコミ。紙面の大半を占める会話にすべての面白さが集約する短編。その会話に少しでも笑ってしまった時点で私の…

10.『探偵ガリレオ』東野圭吾

常識を越えた謎に物理学科助教授・湯川学が挑むシリーズ第一作。かの『容疑者Xの献身』と何か関係があるそうですが、読んでいない私には分かりません。 わりと面白かったです。トリックはある程度の知識を必要とするので必ずしもフェアとは言い切れませんが…

書いてます

最近は小説が書きたくて仕方ありません。趣味フルオープンなファンタジーや、過去に没にした猟奇ミステリ(風味)を引っ張りだしてまた引っ込めました。今は日常ミステリ(風味)の短編を書いています。それにしてもキャラクター設定と無駄な会話だけ書いて…

9.『トリックスターズD』久住四季

ミステリを模った現在の魔術師の物語第3作。学園祭初日、暗闇の講義棟に閉じこめられた主人公とヒロインとミス研の人々。彼らは脱出を試みるも、一人、また一人と消えていく。 良作です。前2作『トリックスターズ』『トリックスターズL』および本作『トリ…

起きるということ

月曜1時間目から授業に出るのは1年ぶりでした。自転車置き場の混み具合を見るたびに1年生は元気だなあ、と感じます。密かに「どうせGWまでだぜへへへ」なんて黒いことを思っていたりもします。そして私自信GWまでが限界だと思います。 4時間目、体育…

相変わらずFF12をクリアしていませんが、こちらのサイトを見ていたら8をプレイしたくなってきました。すごいですね。特にシナリオ考察。細かい伏線の回収からキャラクター論まできっちりがっちり。ああそうです、8はやっぱりいい作品だったんです。好…

思考中

サイン会に行く決心がつくまでしばらくお待ちください。

8.『夏期限定トロピカルパフェ事件』米澤穂信

『春期限定いちごタルト事件』に続くシリーズ第2作。相変わらず小市民を目指す高校生2人とスイーツの話。放っておくと際限なく言い続けるので、最初に一言二言だけ言っておきます。面白かったです。やっぱり好きですこのシリーズ。 前作よりもかなりミステ…

短期限定

読書強化月間! ただ読みたい本と読まなければならない本が多いだけです。期間が限定されているのがポイントです。

本業

明日から授業が始まりますが、まだ履修科目が決まっていません。自分の専攻のものは取っても取りきれないくらいなのですが、他の専攻のものはどうも興味の中心から外れているというか。でも取らないと卒業できないのです。気まぐれにデータベースの概論でも…

最近は

いろいろなことがありました。会誌を編集したり、印刷したり、新入生の歓迎(をするふり)をしたり、鍋をしたりしました。昨日はカレーを作りました。あ、FFのプレイ時間が110時間を越えました。まだ終わりそうにありません。

世界が信じられなくなる日

類稀なる努力の結果、小説を書き終えました。 嘘です。今から書きます。 嘘です。