2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに観たアニメが明らかに打ち切りっぽい最終回だったりすると行く川の流れは絶えぬものだと感じ入る。合掌。そりゃあ固定ファン以外観ないだろうあれ。別に主題歌を聞きたかっただけなのでどうでも良いのだが。 ↓欲しくなってきた。しかしXIIが……。ダ…

1. はやみねかおる『そして五人がいなくなる』

メフィストに収録されていた西尾維新「まよいマイマイ」を除けば、今年最初の読了本。小学生向けのミステリとして、随分頑張っていた気がする。 しかしとにかく文章が気になる気になる。あの一人称の語り口は僕の憤怒神経に直接作用するらしい。馴れ馴れしく…

3.森博嗣『レタス・フライ』

メフィストに載っていた短編3編+ショートショートなど。短編は全てメフィストの時点で読んでいるのに買ってしまう。これぞ講談社トリック。分かっているのに不可避。いや買わなければ良いのだけど。 ショートショートは割と面白いのもあったが、短編は既存…

2.久住四季『トリックスターズL』

『トリックスターズ』の続編。安定して面白い。中でも特に楽しかったのは主人公の推理。固有名詞を知らないため五割ほどしか想像できなかったが、それでもニヤニヤしながら読んだ。やはり僕も金田一少年やコナン世代か。 そう言えば前作のアレは今後どうする…

積むんじゃない、読むんだ!

殊勝な先人達に倣って、読書記録をつけてみる。今年も本を読まなかったなあ、と後悔するため冊数も記録してみる。さていつまで続くことやら。

専攻

を決めろと言われた。他の学類に比べれば遅い方だろう。3つのうち2つには絞れたが、その後が決まらない。情報を科学として捉えたりソフトウェアの本質を理解したりする専攻か、情報学の各分野への応用とその手段を理解する専攻か。結局他専攻の授業は取ら…

冬休み中、何一つ成し得なかったことへの反動か、唐突に短編を書き始める。別に刻一刻と迫り来るサークルの締切りに恐れをなしたわけではない。出したその日が締切りさ。 内容はミステリ……になれば良いと思う。切に。ミステリ的な設定を考えても肝心のトリッ…

炬燵に入ってみかんを主食にテイルズしていたら年が明けていた。とりあえず、おめでとうございました。今年もよろしくお願いします。 本日は町役場に図書カードを貰いに行った。2000円分なり。やったあ。他に特記すべき点は無いが、強いて言えば小学校以…