2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おしまい。

一足早く授業がありました。先生が某N大学から来た人でした。授業中に『カクレカラクリ』を読むという消極的なアプローチを試みました。特に反応はありませんでした。とりあえずプログラム書いてる時間が至福でした。わりと変態だと思いました。 夏休みも残…

『ライトノベルを書く!』ガガガ文庫編集部・編

ライトノベルを書く!―クリエイターが語る創作術作者: ガガガ文庫編集部,乙一,賀東招二,川上稔,桑島由一,新城カズマ,鋼屋ジン(Nitro+),山下卓,清水マリコ,野村美月出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/08メディア: ムック購入: 6人 クリック: 34回この商…

残り火

暇だったので食事とカラオケに行きました。例の美味しい餃子を食べたとき「ああまた帰ってきちゃったよどうしよう」と切なくなりました。どうしようもありません。

「私には最初からすべて分かっていました」

再び大学に戻ってきました。 自転車が撤去されていました。 ……嘘だ! こんなはずはない! こんなはずは! いえ、撤去予定の看板は見ていたので、だいたい予想通りです。自転車が必要になったら取りに行きます。 最近、PCとゲームがなければ、本を読むこと…

もういいや

突然、不意に、何の前触れもなく、スターオーシャンセカンドストーリー(Star Ocean the Second Story)がやりたくなったので、買ってきました。中古でハードカバー1冊くらいのお値段でした。ブック○フは諸悪の根源だと思います。 ああ、もう、面白いですち…

てんき しらない

きょうは げーむを かいました。

21.『トリックスターズM』久住四季

ミステリを模った魔術師の物語第4作。学園祭2日目、不可避の未来の犯罪に対して主人公ががんばる、そんなお話です。というかコスプレ。 分量が今までの半分くらいで、わりとあっさりした感じでした。ミステリ的な仕掛けや伏線なんかもちらほら。このあたり…

てんき くもり

きょうは ほんを いっぱい かいました。

生還

遠くでひぐらしがないています。いったいどこの○見沢だ、と思ったら自分のアパートでした。すばらしき田舎。 というわけで(?)逝ってきました。ええ、がんばりました。 向こうに着いたのは正午前でしたが、目当ての品は半分以上完売していました。月は撤収…

いざ、

明日、大学に戻ります。 明後日、逝ってきます。 さがさないでください。

その日暮らし

台風、大きく東に反れましたね。結果的に雨は一滴も降りませんでした。期待はずれもいいところです。がっかりです。失望した! まあ雨が降らなくてもひきこもるんですが。 『ひぐらし』のアニメを欠かさず観ています。もしかすると大好きかもしれません。何…

嵐の夜は本を読もう

台風が近づいてます。どうやら直撃みたいですです。既にただならぬ風が吹いています。わくわくしますね。だって雨が降るじゃないですか。ひきこもる口実にはぴったりです。 そういえば『N・H・Kにようこそ!』(アニメ)は、漫画からギャグ部分を排除した…

騙る道化

甲子園を見ながら小説を書いています。因果関係はありません。意外にも書ける気がしてきました。たぶん周りで小説を書いている人々の影響です。ちなみに今書いているのはミステリの皮を被った何かです。意味がないことを意味があるように見せかけるのは難し…

逝省

突然ですが8月12日に大学方面に戻ることになりました。理由は……察してください。この夏何も成せない愚者が、何かを成し遂げた勇者たちの姿を見に行くだけです。ははん、なんて誇張! こんなに早く帰るなら例の合宿も申し込んでおくべきだったなあ、なんて…

20.『ドグラ・マグラ』夢野久作

日本三大奇書の一つに数えられる、夢野久作の代表作。精神病患者と心理実験、そして殺人事件に関わる顛末。読むと一度は精神に異常をきたす、とか。 「脳髄論」や「胎児の夢」など現代の科学や常識を逸脱した論文の数々、じわりじわりと恐怖を伴いながら明か…

地雷原と知って走る愚か

そう言えば西尾維新のノベライズが発売されているらしいですね。何だかんだ言って戯言以降の西尾にも多少期待していたりするので、『ドグラ・マグラ』を読み終わったら買います。たとえK談社マジックでも! でもBOXは買いません。豆本が6000円?

過去を思い悔やむ愚か

夏休みが半分過ぎました。何か有意義なことを成したか、と思い返すのは止めましょう。有意義なことを成した人間は、思い返さずとも何をしたか覚えているものです。思った時点で負けです。 というわけで、私は何もしませんでした。具体的には小説を書いたり読…