2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の読書

芸が無いのは承知で、今年読んだ小説の中から面白かったものをリストアップしてみる。書かないときっと来年になった瞬間忘れるから。甦れぼくの記憶中枢。 『魍魎の匣』京極夏彦 実は去年からずっと読んでいたが気にしない気にしない。今年面白かった本、と…

朝早くから主題歌を聞くためだけにベイカー街の亡霊を観るのは大晦日の過ごし方として間違っている気もするが既に手遅れだった。そうか、この頃はまだ伏線張ってたのか。関係ないが最近テイルズにて重要キャラの声を光彦の人が演じており、そのギャップが気…

京都の友人宅に一泊してから帰省する。道中友人に連れられ、日本橋にある怪しい中国系量販店に行った。服や小物はもちろん、本やゲームに至るまで中国からの輸入品が取り揃えられていた。翻訳ものとしては『哈利・波特』『名偵探柯南』など。ちなみに『柯南…

デュアルショック2が震動無しでも震えていたのでエアコンを入れた。そう言えば最近は部屋で吐く息が白かった気がする。テイルズは傑作には至らないが良作。戦闘はそれなりに楽しい。やり込み要素多し。物語はいつもの通り。主人公のヘタレぶりは仕様に違い…

人は小説のみで生きるにあらず。 テイルズの発売日が一週間前に迫った。ゲームの発売日前はいつも期待に胸が踊る。たとえそれがどんなに望みが薄いゲームであっても(別にテイルズが望み薄というわけではない)。たぶんこの気持ちは、部活の終了と共にゲーム…