小説化? 何それ?

「あ…ありのまま、今、起こった事を話すぜ!
 『今日開店した本屋に行ったら、ラノベのコーナーが今まで見たどの本屋のものよりも広かった』
 な…何を言ってるのかわからねーと思うが。おれも何をされたのかわからなかった…頭がどうにかなりそうだった…。ゲー●ーズだとかアニ●イトだとかとらの●だとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…」
 というわけでもないですが、本日開店の本屋っぽいところに行ってきました。全体的に広かったんですが、特にラノベのコーナーはその広きこと瀬戸内海のごとくでした。アニメ化とかメディアミックスで売り上げが伸びているだとしても、さすがにやり過ぎだと思います。まあ品揃えは新刊と人気シリーズ並べて誤魔化している感がありましたが。東京の狭い本屋では決して見られない光景でした。さすが土地の余ってる地方、都会にできないことを平然とやってのけるッ! そこにシビれる! あこがれるゥ!
 反面、ノベルスの棚は相変わらずというかむしろ縮小されてました。まあ平成本不況のこのご時世(かどうかは知りませんが)ノベルスなんて買うのはK談社マジックにかかった可哀想なミステリ読みくらいですしね。いいじゃないか! あの形、あの2段組が好きなんだから!
 そんなことをつらつらと思いつつ『日常(2)』と『未来日記(4)』とバンプの新曲2枚を買って帰ってきたのでした。小説はまた今度。
 そろそろジョジョを読んだ方がいい気がしました。