18.『不気味で素朴な囲われた世界』西尾維新

不気味で素朴な囲われた世界 (講談社ノベルス)

不気味で素朴な囲われた世界 (講談社ノベルス)

 ああ、やっと分かりました。私は西尾維新が嫌いです。主なシリーズで期待をどん底に突き落としておきながら、たまにしれっと面白いものを書いてしまう。書けてしまう。そんな西尾維新が嫌いです。
 というわけで、予想以上に面白かったです。さすがに前作『壊れた世界』には劣るものの、十分に気味が悪いし歪んでいるし異常していると思います。既に次回作も予定されている(だけでまだ全く書かれていない)みたいで、今から期待せずにはいられないわけです。
 特筆すべきは、前作よりだいぶミステリっぽいところでしょうか。所々でミステリに対して皮肉った言動を含めるあたり、何だか森博嗣を彷彿とさせたりさせなかったりします。犯人がそのトリックを使った理由(思いついたら――やっちゃいますよ。)に、もう少しで中学校を舞台にしたのも「敢えて」なのかと勘違いしちゃうところでした。他にも探偵の扱い方とか「犯人」の動機とか最後の一文とか、諸々のひねくれた脱格根性が私は嫌いではないみたいです。というか好きです。キリンさんより好きです。でも病院坂さんはもっと好きです。でも西尾維新は嫌いです。
 そう言えば解決するまでど忘れしていたのですが、このトリックに関してはいつぞやの対談で触れていましたね。相手や内容に触れるとネタバレになりかねないので伏せますが。事前情報なしに読むことほど幸せなことはありませんからね。とか言いながらこうして感想を書いている私は案外ひねくれているかもしれないと、所詮囲われた世界で戯言を宣うのでした。