今日もどこかで廻っている

 研究に使う写真を撮るという大義名分を掲げ、デジカメを片手に自転車で徘徊してきました。大通りから少し反れただけで、まったく見知らぬ町並みが広がっていました。3年と半年も住んでいるのに、私が知っているのは街のほんの一部でしかなかったようです。『なんか安心したような……ちょっと悔しいような不思議な気分だよ』(石黒正数それでも町は廻っている』)
 そう言えば素敵な素敵な本屋さんが新装開店する予定の場所を見てきました。まず一言言わせてください。
 遠っ。
 北の大通りの遙か西。元々西に住んでいる人は勝ち組です。東に住んでいる私は涙目です。まあ遠くても行くんですが。ちなみに25日オープンだそうですよ。