変わりゆく世界と

 かなしいときー(かなしいときー)。
 VPDSの情報が電撃PSに載っていなかったときー(ときー)。

 DSだもの。
 VPDS(略称不明)の発売まで1週間足らず。しかしそれまで我が銀様(DSLグロスシルバー)を箱の中に眠らせておくのはもったいない! まきます! ということで手頃なDSソフトを探しに、西の不思議なお店に行ってきました。初めてのハードはまず操作性を確かめるのが基本ですよね。
 ざっとソフトの棚を確かめてみましたが、他のハードに比べてなかなか様変わりしていますね。RPGやアクションが多いのは相変わらずですが、それらに匹敵、あるいは圧倒する程に幅をきかせる情報・知育ゲームの数々。中学のときにPSを買って以来ずっとS◎NY据え置きの下僕だった私には、なかなか目新しい景色でした。「コアゲーマーは最早お金にならない、いかにライトなユーザーにゲームを買わせるかが重要だ」なんて話は散々と聞いてきたものの、実際に買う側になったことで、身を以てその流れを感じました。
 とはいえ私がDSを買ったのは、新作リメイク乱発乱立、今や据え置きより種類豊富なRPGのためでして、何とかトレーニングには興味がございません。RPGの棚を中心に、時折アクションやパズルの棚を覗いたりしつつ、ふらふらと徘徊しました。ゼルダやFFCCなどいくつか気になるものはありましたが、そのあたりはT氏が持っているとのことなので保留。結局、以前DSを買おうか迷った要因の一つである、ソーマブリンガー↓を買ってきました。今のところ面白いと思います。

ソーマブリンガー(特典無し)

ソーマブリンガー(特典無し)

 しかしDSの操作性を確かめるつもりで買ったのに、タッチペン完全非対応とは予想外でした。メーカーが任天どんなのに、ある意味勇断ですね。仕方ないのでピクトチャットでもします。ひとりで。