ポケットに(略)4

 しばらく書いていなかったのは、別に卒論関係が忙しかったからとかではなく、ずーっとグロス様の卵割り&育成で忙しかったからです。かれこれ50個ほど割りました。割れるまで1万歩とか、もう、ね……当然キー固定して某ジムで放置ですよ。まあ性別なし特性1つなので楽と言えば楽なんですが。
 で、ようやく個体値が攻撃特攻特防31HP30その他20代の良個体が生まれました。性格はゆうかんですが、どうせ遅いので妥協。努力値はHP攻撃に252、残り素早さの極振りです。現在レベル93ですが既に鬼破壊力です。大文字やめて。
 あとみねうち用&レベル上げ用のハッサムさん(元ストライクさん)がいつの間にか100になってました。我がPTで一番乗りです。とにかく剣の舞強すぎで、この人と↑のグロス様だけで本気PT(レベル100×6のダブル)を無双できました。しかし惜しいことに性格補正なし&努力値適当(個体値は全31)なので、今後使えるか微妙なところです……機会があったら作り直します。ちなみにせいけんづきは使えません。
 さて、次は誰を育てよう……グロス様の弱点を考えると、いっそ雨PTにしてしまうのも手ですが。またしばらく考えます。

 そう言えばグロス様の育成にあたって、努力値とか個体値とか色々調べてみました。以前も何となく個々で差があるのは分かっていたし、弱いやつとちまちま戦っていたほうが強くなる気はしたんですが、しかし厳密に計算するとここまで差が出るとは。奥が深いぜ……!