遠くない未来の話

 ゼミが2月いっぱいで一段落するため、3月の第1週に帰省することにしました。3月は色々とイベントが目白押しらしいので、この時期くらいしか帰る暇がなさそうです。しかしこちらに住んで4年余り、帰省しなければならない理由は特にありません。M3が大阪であるそうですが、その頃には戻らないといけないので無理ぽです。ちょっと残念です。まあ5月にもあるんですが。
 夏の帰省時と同じく、青春18きっぷを使うつもりです。たぶん。新幹線との差額を考えると、どうしてもこうなりますね。お金お金。夜行バスも一度乗ってみたいですが、余った切符での散策を考えると18切符が一番でしょう。
 夏は時間の余裕が把握できず常に最速の乗り換えを試みたため、道中の食事はメイトさんだけでした。しかしメイトさんだけではさすがに辛いです。空腹云々よりも気持ちが折れます。今回は駅弁でもつまみながらのろのろと帰ります。祭の戦利品もあるし、デジカメもあるしね。