9.『黒祠の島』小野不由美

黒祠の島 (祥伝社文庫)

黒祠の島 (祥伝社文庫)

 方々で囁かれているように中弛みが酷いです。風習とか黒祠に関する云々は眠気と時間との戦いでした。同じく説明過多なミステリなら京極さんや高田さんも同様なのに、この作品だけが面白くない。何故か、と考えるとやっぱり文章やキャラに魅力がなく、それ故読者を引っ張っていく力がないのでした。特に主人公の薄っぺらさはもう、なんて言うか、こう……死ねばいいのに。
 ミステリとしてはそれなりなので、とりあえず民俗学が大好きな読者が途中の説明も含めて満足すればいいと思います。あ、あと黒幕って1つの属性になりませんか? なりませんか。