れいむ

 普段wavからmp3にエンコーディングする際はWMPのエンコーダを使い、128kbps/CBRで一発変換していました。しかしこれだとシンバルがタンバリンか鈴みたいにシャンシャンシャリシャリ聞こえたりして、素人耳にも何だかいまひとつな気がしていていたわけです。
 そこで試しに音質がいいと評判の「LAME」というエンコーダを使い、山と積み上がった戦利品をエンコーディングしてみました。せっかくなので可変ビットレートVBR)も使ってみました。今はVBRでもほとんどの機種で再生できるみたいですね。
 結果、確かに音がよくなったような気がしなくもない感じでした。ビットレート同じなら音質なんて似たようなものだろうと思っていたのですが、そんなことないみたいです。しかし何せ素人耳なもので、高音がどうとか低音がどうとかそんなことはよく分かりません。とりあえずシンバルはシンバルに聞こえました。