31.『λに歯がない』森博嗣

λに歯がない (講談社ノベルス)

λに歯がない (講談社ノベルス)

 密室で発見された4人の男の死体。彼らには歯がなかった。そんなお話。
 面白かったです。S&Mシリーズの頃の森らしさが出ていた気がします。犀川先生は喋るし、トリックも森らしい。久しぶりに「森ミステリィ」を読んだ気がします。Gシリーズの中で今のところ一番です。
 しかしながらS&Mシリーズに並ぶほど面白いかと言われると、そんなことはありません。やっぱり薄いです、全体的に。洗練することと薄くすることは大きく違うと思います。あとS&Mシリーズから間が開きすぎたためか、萌絵の両親について云々は正直退屈でした。今さらどうでもいいです。