〜中央南のとあるTSUTAYAにて〜

* えにくす はあしもとをしらべた

* 戯言パンフレット をみつけた!

 本棚の下に潜ませておくところを見ると宣伝する気が無かったらしい。しかしこれは好機とたくさんパクッて頂戴してきた。しおりがヒトクイしか無かったのが残念。それでもよろしければ1冊しおりセットで差し上げます>お知り合いの方々

 さすがにそれだけ持ち帰るのは気が引けたので、漫画を買ってみる。
 『ヨイコノミライ! (1) (Seed!comics)きづきあきら
 オタク集団とそれを鼻で笑いつつ潰そうとする人のお話。オタクサークル漫画は『げんしけん』の例があるが、これは全く逆ベクトル。と言うか描こうとしているものが違う気がする。活動内容紹介ではなく人間内容紹介。そしてみんな痛い。
 著者のきづきあきらの名は前々から聞き及んでいたが、買うのは初めてだった。おそらく次も買うだろう。と思って調べたところ、どうやら最近出版社が倒産したらしく、その著書のほとんどが絶版になったようだ。
 と聞いて思い当たる節が。先日別の本屋にて、きづきあきら含む件の出版社の漫画が大量に平積みされていた。ところがほどなくして訪れてみると、それらは跡形も無く消え去っていたのだ。不思議な現象だと思ったが、今思えばあれは在庫処分か、あるいは絶版を知ったファン狙いだろう。どちらにせよ、よく分かってるな某本ランド。