日曜日なのに午前中に起床する。奇跡。ちなみに昨日は7時だった。夜の。
 これは有意義な一日を過ごせるに違いない。意気揚々昼食を摂取しシャワーを浴びた直後、急に眠くなる。少しだけ、と昼寝をしたが最後、次に起きた時には部屋の中が暗闇に沈んでいた。結局いつもと変わらない。不覚である。
 午後10時。雷鳴轟く中、泣きそうになりながら麻雀に出かける。雷は単純に怖い。今夏は雷に撃たれて死傷する人が多かったように思う。だから余計怖い。できるだけ木の傍を通るようにする。ええチキンですとも。
 翌日授業があることなど気にも留めない面子と3半荘。結果は1位1回4位2回の荒れ模様だったが点数は±0。手の向かう方向が何となく見えてきた気がする。一時の酷い状態より少しは持ち直したのだろうか。
 小雨降り続く中帰宅し、午前5時。いつもより早い時間である。まだ外が暗い、と思って見てみると薄らと日が差していた。最近は夜と定義された時間に寝てないない。こんな調子で1週間過ごせるのかひどく不安である。