どういうことなの……?

 もう10年以上前の話になりますが、「対戦型格闘ゲーム」いわゆる「格ゲー」に興じていたことがあります。当時は格ゲー全盛期で、新作が出るたびに友人たちと共にゲームセンターに走り、なけなしの100円玉で乱入したりされたりする日々を送っていました。
 私たちの周辺では従来の2D格ゲーが人気で、特にSNKのKOFシリーズとカプコンのマーブルVSシリーズに人気が集中していました。後者に特有の空中コンボが苦手だった私は、専らKOFをプレイしていました。実際にアーケードでプレイしたのはKOF'96〜'98、SSやPSでは'94〜'99までプレイした記憶があります。当時は1年に1作、その年のナンバリングで新作が出ていたので分かりやすいですね。
 で、そのKOFシリーズも今年で15周年ということで、はて最近のものはどんな具合なのかと覗いてみたところ――。
 痛いニュース(ノ∀`) : 人気格闘ゲーム「KOF」がシューティングゲームに - ライブドアブログ
 ………………え?