「ミステリークイズ×学園ファンタジー」

 と書かれた帯だけで購入余裕でした。お前はミドリムシばりの単細胞生物かと。光合成するしか脳がないのかと。

パラドクス・ブルー 1 (BLADE COMICS)

パラドクス・ブルー 1 (BLADE COMICS)

 クリアできなければ世界とかが破滅する“天使の試練”に、生徒会メンバーが挑戦していくファンタジーです。試練はある種の謎になっており、物語中に散りばめられたヒントをもとに謎を解き明かす、というミステリ仕立てになっています。ちなみに挑戦状に似た何かもあります。あと伏線となるコマにはご丁寧に目印(金田一少年の「?」みたいな)がつけられているので、ミステリ初心者も安心です。たぶん。
 面白いのは、自称(&公認)ラスボスの天使さんが読者をナビゲートしたり、試練をクリアする毎に不思議アイテムが手に入ったり、選択肢によって世界が終末(BAD END)したりと、まるで読者がADVをプレイしているような形で物語が進むことです。そもそもこの世界自体がゲームか現実かよく分からんような雰囲気ですね。元々この作者はメタメタァなお話を書く人みたいですが。
 肝心のミステリの内容は……今後に期待ということで。フェアとかアンフェアとか気にしちゃ負けだと思うんだ。
 ちなみに今、巻末の暗号クイズに挑戦しています。が、解ける気がしません。しかしここで諦めたとなればミステリ読者の名折れ故、もう少し頑張ります。誰か代わりに解いてー。 → 解けますた。解き方が分かってから実際に解けるまでが長かった……。