明日もし君が壊れても

 なんだか色々と忙しかった気がします。気がするだけだと思います。
 学祭の前日くらいに、自転車のタイヤがだめになりました。空気を入れて誤魔化したり、チューブの穴をゴムパッチで補修したり、祈ってみたりしましたが、結局直りませんでした。そもそも外側のタイヤがボロボロなので、チューブの穴を塞いでもすぐ他の穴が空きます。空気を入れると割れ目が変な形に膨らみます。今まで自転車屋に再三「これはもうだめかもしれんね……(タイヤが)」と言われてきましたが、そろそろ本当にだめなんでしょう。
 買ってから4年余り。大学生活の大半を共にしてきたA☆I☆BO! とも言うべき自転車です。これまでにタイヤは勿論、チェーンやライトなどおよそ全てのパーツを修理or交換してもらいました。しかし既にサドルも変速もボロボロ。チェーンは錆の塊。愛着すら冷めてしまうくらいに、変わり果てた姿になってしまいました。よよよ……。
 まあ現実な話をすると、タイヤってお高いんですよね。前に換えてもらったときは4000ジンバブエドルかかりました。元が10000ジンバブエドルそこそこで、さらに他の部分はがたがたなのにタイヤだけ新品に換えてもどうしようもないので、さっくり諦めて新しい自転車を買うことにします。あと1年と半分くらいしか乗らないので、あんまり高いものは買えませんが。トーキョーとかで働くことになったら、きっと必要ないんだろうなー。