ありのまま

  • 「そういえばαのつくアレっていつ発売だっけ」と思っていたら、いつの間にか読み終わっていた……な、何を言ってるかわからねーと思うが(略)
  • 33分探偵が面白いです。いい意味で頭の悪い感じ。

 真面目な話、外れの推理を考えるのって、実はミステリを創る上ですごく重要なことですよね――って偉い人が言ってた! たぶん! いかに読者をミスリード、ミスディレクションできるかが、真相を解明した際の意外性に直結するわけで。そう考えると33分探偵は、ミステリの基本にとても忠実なんだと思います。嘘ですが。
 そういえばツッコミ役の人は初共演じゃなく、上海魚人伝説に出てたそうな。あれからもう十年、か……。

  • 今日はちょっとがんばります。そう言っておけば、がんばれる気がしたので。