忘憂東海道 〜 Retrospective 530 minutes

 帰省しました。レトロスペクティブ普通列車で。実際は780分くらいかかってます。休日でしたが春休みには入っていないので、思ったよりも空いていました。
 以下、覚え書き。

  • 東京 → 熱海 → 興津(6:07 - 8:58)

 高速バスが本気出したようで6時前に東京に着きました。なので当初の予定より2本ほど早いのに乗車。熱海での乗り換えはホームが違うため結構ぎりぎりでした。小田原〜熱海あたりではよつばと!(5)が無性に読みたくなります。冬ですが。
よつばと! (5) (電撃コミックス (C102-5))
 熱海8:05発は静岡行きですが、静岡まで乗るとひどいことになる(静岡発がほとんど無い)ので興津で乗り換えます。静岡日本最大説。富士山が飽きるほど見えます。

  • 興津 → 浜松 → 大垣(9:08 - 12:44)

 浜松〜豊橋はあまり接続がよくないのですが、今回はたまたま浜松発の新快速があったのでそれに乗車しました。新快速さいきょう。

  • 大垣 → 米原 → 大阪(13:04 - 15:13)

 大垣→米原は30分程度です。あとは新快速さいきょうその2。ちなみにうっかり乗り過ごすと姫路まで行っちゃうので注意が必要です。

  • 大阪 → (以下略)(- 18:57)

 全行程中、席に座れなかったのがここだけでした。