予定

 そろそろ年末年始の予定を決めなければなりません。候補として

  1. 12月29日に帰省コース(高校の同窓会、実家でだらだら)
  2. 帰省せずこちらで年越しコース(祭、初詣、借家でだらだら)

 の2つがあります。しかし同窓会の詳細が未だに不明、卒業研究がどうなるか分からない、電車代が馬鹿にならない(往復3万円〜)などの理由で、現在はコース2が有力視されています。実家で面白くないテレビを観ながら年越ししたり、親戚一同が会する場で終始沈黙を貫いたりするのは思ったよりもやるせないものですよ。美味しいものが食べられないのはちょっと心残りですが。まあ卒研が一段落した頃に一度帰省するつもりです。
 さてコース2もコース2で色々予定を決めないといけないのですが……これはそのうち。