ネタのない日記を書くのが一番難しいという話

 卒研中間発表の初稿をざっと仕上げて先生に提出したのが午後4時前でした。暇だったので西へ行ってきました。自転車で。バイシクルで。道中関東平野の底力を思い知りました。広い。ただ広い。そして何もない。まっすぐ西に行ったはずが、いつの間にか南へ下っているから不思議です。ひと駅分漕いだら飽きたので、のろのろと戻ってきました。
 デジタルカメラを買おうと思いました。実験に使う、というのは名目で実際は趣味用です。長期休暇に青春18切符を使って、ぶらりと一人旅に出ることもあるでしょう。荒んだ日常に疲れ果て、遠く見知らぬ地に逃げ出すこともあるでしょう。そんなとき片手にカメラがあればいいな、と思ったわけです。三連休に電気店の特売があるそうなので、もうちょっと待ってみます。