かえれました

 思ったよりも何とかなるみたいです←結論。
 朝5時の始発で出発し、青春18切符を使ってのろのろと帰ってきました。帰省ラッシュに相応しく混んでいましたが、乗り換えを駆使してだいたい座ることができました。新幹線とは違った景色も楽しめました。まあだいたい寝ていましたが。
 以下、次回以降のための覚え書き。次回?

  • 東京 → 熱海 → 掛川 → 豊橋(6:32〜12:02)

 基本的に混むので早めに並ぶ&見送る。浜松-豊橋間の接続が悪いので事前に掛川で下車し、掛川豊橋行に乗り換え。

  • 豊橋 → 大垣 → 米原 → 大阪(12:25〜16:15)

 大垣-米原間が若干混む程度。他は新快速で快適。

  • 大阪 → (以下略)(〜20:30頃)

 真に接続が悪いのは大阪から地元までの電車だというオチ。