夏と言えば

 えらい人はいいました。「夏は海に行かざるを得ない」と。
 というわけで昨日は海に行ってきました。え、イベント? ビッグサイト? いえいえ海といったら海ですよ。砂浜ですよ。ざ・ビーチですよ。いったい何を言ってるんだ……?
 水温が低く膝くらいまでしか入れなかったので、浅瀬でばしゃばしゃやってきました。凍えそうになりました。海の家でらーめん食べました。私たちに太陽の光は眩しすぎて直視できない――ということでもないですが背中ばっかり日焼けして仰向けに寝られない状態になりました。一日経った今でもひりひりします。
 海で泳いだのは何年ぶりか分からないほど久しぶりでした。楽しかったです。脳内夏度が50%ほど補充されました。あとの50%は山ですか?
 え、帰り? 電気街? いったい何を言っているんだ……?