寄生ジョーカー

 というフリーゲームをプレイしてます。なかなか面白いです。なにがしチャンネルやブログでの口コミ効果か、一部界隈で人気みたいです。かくいう私もどっかのブログから知ったくちです。というわけで消極的に広めてみるものです。
 ジャンルはサバイバルアドベンチャー。バイオを2Dにしたような感じですが、だいぶ難しいです。時間制限があったり、仲間を助けたり、特定のイベントをこなさなければいけなかったり、空腹と疲労が面倒だったりと、色々と難しい要因があります。適当にプレイしてるともれなくゲームオーバーかバッドエンドにご招待です。まあ私は最初から攻略サイト頼みのへたれゲーマーなわけですが。
 何より厄介なのが敵です。雑魚でもぐちゃぐちゃと死ねます。ボスに至っては数十回単位で死ねます。マゾゲー、死にゲーです。というか死ぬのがこのゲームの醍醐味らしく、死に方が妙に凝っていたりします。くわれたりちぎれたりつぶれたりつらぬかれたり2D限界のグログロです。バイオのハンターとかが大好きなあなたにお勧めです。きしゃーぶち。
 ただ強いボスでも何度も死ぬうちに何となくコツがつかめて倒せるようになるから不思議です。「こんなの勝てねーだろ常識的に考えて」と泣き寝入りしていたへたれが「烏賊と海月はノーダメージだろ常識的に(略)」と嘲笑するようになります。基本的に常時セーブ可能&リセット可能なのでいくら死んでも快適です。でも鮫は嫌いです。
 一周の尺はそれほど長くないのですが、ルートやエンディングが何種類かあるみたいです。ハードモードも搭載なので周回プレイが基本です。私はとりあえずノーマルモードを二周しました。これからハードモードに逝ってきます。